盛り上がりすぎて集合写真を忘れかけ、解散ギリギリ帰る間際に滑り込みで撮った1枚。

こんにちは、foriio広報担当の岩間です。 3月15日(金)に、foriio β版リリース後初となるミートアップイベント「foriio Creators Meet up vol.1」をforiioオフィスのある浅草橋で開催いたしました!お越しいただいたクリエイターの皆さま、改めてありがとうございました!本当に様々なジャンルの方が集まり、楽しい夜となりました。

【ご参加いただいたクリエイターの皆さん】
・イラストレーター
・フードコーディネーター(食堂店主)
・コーダー
・インテリアコーディネーター
・映像クリエイター
・WEBデザイナー
・フォトグラファー
・インタラクティブデザイナー
・ネイルアーティスト

「クリエイターの可能性を広げたい。」

第1回目となる今回のミートアップテーマは、"クリエイターでFounderの山田が語るforiioの活用術"。なぜ一念発起して『foriio』を作ろうと思ったのか、そしてこの先どんな未来を描いていきたいと思っているのか。山田自身、約10年間デザイナーとして活動する中で、身を持って感じたクリエイター業界の課題とこれからについてお話しさせていただきました。詳しく知りたい方は、山田のblogをぜひ読んでみてくださいね。

■  クリエイティブ業界に恩返しがしたい 〜foriio β版リリースに寄せて〜

弊社のヴィジョンは、「個のクリエイターをエンパワーメントする」。ひとりひとりのクリエイターの可能性をもっと広げ、選択肢を増やしていきたいと考えて日々邁進しています。今後はクリエイターの皆さんのキャリアアップもお手伝い出来たら…と思いつつ、新たなサービスも開発中です。お楽しみに…!

ちなみに、個人的に1番嬉しかったことは、山田のプレゼンに対するQ&Aでたくさんの手が挙がったこと。foriioやクリエイター業界改革への想いに興味を持っていただけることが何より嬉しく、foriioに今後こんな機能があったら嬉しい、というご要望も多数いただきやる気が1000倍になりました。ますます頑張るぞ…!と気合を入れ直しつつ、交流会へ。

「クリエイターに出会いたい。」


そして今回の裏テーマとして楽しみにしていた、"foriioのクリエイターの皆さんと顔を合わせて交流すること"。事前アンケートでも「ほかのクリエイターに出会いたい」というお声が最も多く、少し長めの交流会を設けさせていただきました。スタッフである私たちも混ざり、ジャンルが違えど通じる価値観に共感したり、知らない世界の話に目を丸くしたりと各所大盛り上がり!

「どうしたら仕事に繋がるの?」「やりたい仕事をするには?」なんてテーマでディスカッションしているグループもありました。そして早速、フォトグラファーさんがインテリアコーディネーターさんにお仕事のご相談をしていたりと、仕事としても嬉しい出会いとなっている方々もいました。「こんなこと一緒にできたら楽しいよね!」と、話せるのもクリエイター同士だからこそ。

foriioがなかったら出会えなかったであろう、素晴らしいクリエイターの皆さんと出会えた奇跡に感謝しつつ、これから出会えるクリエイターの皆さんとお話できるのも楽しみです。

次回のミートアップは、4月19日(金)東京・EDITORY神保町。ゲストに神戸在住のイラストレーター・サタケシュンスケさんをお招きしてお送りします。
https://blog.foriio.com/foriiocreatorsmeetup_vol2/
今回参加できなかった皆さまも、ぜひご参加くださいね!

世界でいちばんやさしいクリエイター向けポートフォリオ簡単作成サービス『foriio』 https://www.foriio.com/