画像、動画、webリンク、音源をボタンひとつで投稿することができ、特別な知識やデザイン力を必要としない。とくに画期的なのが、ウェブ上に掲載された記事URLを入力すると、自動でサムネイルとタイトルが表示されるだけでなく、foriio内で最適な文言・文字数になるようタイトルの修正が可能である点だ。
ポートフォリオサービスのなかでは珍しいほど、現在ライターの登録ユーザーが急増している。

実際にforiioを使用するようになってから、自分の記事に興味を持ってもらえる機会が増え、実績をより伝えやすくなったと感じているプロライターの中村洋太さんに、foriioの使い心地についてお話を伺った。

<プロフィール>
中村洋太
https://www.foriio.com/nkmryota

プロライター
1987年、神奈川県出身。2017年1月よりフリーランスとして活動。独特の手法で旅を楽しむチャレンジ精神と発信力を生かし、『TABI LABO』『たびこふれ』『DANRO』など多数のメディアで旅の記事を執筆。『NewsPicks』の週間Like数ランキングで、総合1位を獲得した実績も持つ。現在は、ソフトバンクが運営する『BizTERRACEマガジン』の副編集長を務め、経営者インタビューなどキャリア記事を中心に執筆している。

━━中村さんは、今年でフリーランスライターになってから3年目ですよね。foriioを知る前から、ポートフォリオは作っていましたか?

はい、WordPress上に自分で作っていました。デザイナーやフォトグラファーに比べると、ライターでポートフォリオに力を入れている人は少ないと思いますが、やはり誰かに自分の作品を説明したり、より多くの人に知ってもらうためには、ウェブ上に自分の成果物を集めた場所をつくる必要があると思っていたので。
とはいえ、記事を見せようにもこんなふうにテキストリンクで張ることしかできなくて。サムネイルも見れないし、これだとイメージがわかないですよね。


【以前中村さんが使っていた制作実績ページの一部】

どうしてもテキストだけだとクリックまでのハードルが上がってしまうので、改善したいと思っていたときに、友人からforiioのことを教えてもらって。

━━foriioの存在を知ってから、すぐにポートフォリオの制作に取り掛かったのですか?

すぐでしたね。見てそのまま。とくに類似サービスと検索して比較したりはしなかったです。無料ですし、Googleアカウントを使ってすぐにサインアップ出来るようになっていたので。

このページを見た時点で、あ、簡単そうだなって(笑)。

━━アカウント作成のステップが長いと、使いこなすのが難しいサービスに見えますよね。実際にアカウントを作ってみて、foriioの使用感はどうでしたか?

使う前にforiioのリリースを見たり、事前にどんなサービスか詳しく知ってたわけじゃなかったのですが、かなり簡易化されていて使いやすいですね!

やっぱりURLを入れるだけで綺麗にサムネが表示されて、タイトル編集もできるっていうのはライターにとってすごく大きいです。

ディスクリプションも入れられたり、カテゴリーのタグ付け、あとカメラマンやエディターなど、この記事に携わっている自分以外の人のクレジットも入れることができるのも、重宝されるポイントだと思います。

ポートフォリオって、どうしてもデザイナーやカメラマンに特化して作られているものが多いので、ライターが記事を収集して見せるにはUIが適していないことも多くて。見栄えは良くても、こういう細かい部分まで作り込めることはほとんどないと思います。

━━どのくらいプロフィールを見てくれている人がいるか、どの記事のクリック率が高いか見れるようになっている、アナリティクスは活用されていますか?

もちろん!アナリティクス機能もあって驚きました。僕、ポートフォリオのトップに仕事として請け負うときのライティングメニューと料金、それから過去の代表作を目立つように載せているんですけど、やっぱり気にしてくださる方が多いのが数字で一目瞭然です。見てもらえると、具体的にどんな仕事を頼めるかイメージしやすいと思うので、ここに載せてよかったです。

あと数字を見てて思うのは、意外と自分では意識してなかった過去の記事が読まれていたりして、発見があります(笑)。表示の順番もドラッグして簡単に変えられるので、よく読んでもらえるものを最上部に配置し直したり、逐一改善しやすいところも助かります。

━━すでに愛用していただいて、周りのライターさんにも勧めてくださっているのですが、「今後もっとこうなったらいいな」と期待する部分はどんなところですか?

うーん、今はPCに特化したUIになっているので、スマホでの見え方がもっと最適化すると嬉しいです。メディアの記事をよく読む人は、通勤電車の中だったり、寝る前の布団の中だったり、スマホユーザーが多いので。

PCで見ると全部表示されているタイトルも、スマホだと後半が「……」になって消えてしまうので少しもどかしいです。

あとは、ポートフォリオ自体作るのが初めてな人に向けて、より伝わりやすくするためにはどんな工夫をしたらいいか、ガイドラインなどあると親切なのかなと。今の時点でもかなり易しいんですけどね(笑)。

━━ありがとうございます!これからもアップデートを続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。

こちらこそ!ありがとうございます。楽しみにしています。

--------------------

Photos and Text by Hoshiyuki (https://www.foriio.com/hsyk1021