こんにちは!foriio(@foriio_official)のブログ担当、熊谷です^^

突然ですがあなたのSNSプロフィールページ、

大量のリンクって文字数は取られるし見栄は悪くなるしで最悪ですよね...

InstagramやTwitterでは自分のプロフィールにサイトのリンクを一つしか設定できません。不便...

でもプロフィールに自分のいろんなリンクを貼っておきたい!

というわけで今回は大量のリンクを簡単・おしゃれにまとめられるサービスをご紹介します!

大量のリンクを一つのURLにまとめるサービス

lit.link

引用:https://lit.link/

完全無料。色・背景などページのカスタマイズができるので自由にアレンジしやすい。

Linktree

引用:https://linktr.ee/

海外のサービスサイト。基本無料で使えるがカスタマイズ機能は有料。シンプルでおしゃれなテンプレートが魅力。

1.登録しよう

右上の新規登録からアカウント登録します。

メール認証しないと使えないサービスなので登録したメールアドレスの受信欄からリンクを開いて認証してください。

2.リンクを貼ろう

左上のバーから編集画面に行けます。
まずはリンクを追加していきましょう。
並び順は点をドラッグ&ドロップで変えられます。

3.カスタマイズしよう

自分のプロフィール画像や色の設定が出来ます。
自分好みにカスタマイズしましょう!

4.画像を貼ろう・テンプレートを使おう

リンクだけでなく画像を貼ったり、テキストを追加出来たりします。
自分でカスタマイズが苦手な方向けのテンプレートもあります。

5.共有しよう

左上のシェアボタンからURLをコピー出来ます!
右にコピーしましたと表記が出たらOKです。

実際に私も作ってみました!
コピーしたURLのページへ行くと...?

URL:https://lit.link/foriio

簡単におしゃれなリンク集が完成しました🎉

Linktreeの使い方

1.登録しよう

右上の「sign up」ボタンからアカウント登録をしましょう!

無料版(Free)と有料版(PRO)がありますが、無料版で基本機能は十分だと思います。

メール認証しないと使えないサービスなので登録したメールアドレスの受信欄からリンクを開いて認証してください。

2.リンクを貼ろう

SNSリンクを貼っていきましょう!リンクの並び順は左の点をドラッグ&ドロップで変更出来ます

3.テンプレートを選ぼう

画面上のタブ「Appearence」からリンクページのプロフィールアイコン、名前、説明、テンプレートが設定できます!

お気に入りのテンプレートを選択しましょう✨

シンプルでおしゃれなテンプレートがそろっています!

Instagramとの相性がよさそうですね✨

4.共有する

設定が完了したらURLを取得します。右上のShareを押して、URLのコピー・QRコードの取得から好きな方を選択しましょう。

実際に作ってみたサンプルがこちら!

URL:https://linktr.ee/infoforiio

グラデーションがきれいなリンク集が完成しました🎉

サービスの機能比較

ページに凝りたい!画像、動画を入れたい!という方は「lit.link」、

簡単・シンプルなものがあれば良し。余計なものは貼りたくない!という方は「Linktree」

がおすすめです✨

SNSプロフィールをスッキリさせよう!

いかがでしたか?

SNSプロフィールをまとめるサービスを使えば見栄えがスッキリしますし、何より自分のプロフィールを訪問してくれた方に親切ですよね✨

さらにTwitterでは今まで固定されていたリンク集が消えるので、別なツイートを固定して作品を宣伝できます!

どんどん便利なサービスを使って快適なクリエイター活動を送りましょう!

最後に、これからの世界を創っていくクリエイターの皆さんにお知らせです。

「作品みせて」と言われた時、パッと自分が何を作ってきたのかを見せられたら便利だと思いませんか?

履歴書に書いた文字面では見せれないスキルをもつクリエイターが、簡単に自分の作品を投稿・管理・共有できるツールがこちらの「foriio」です!

無料で100作品まで簡単に投稿して管理できちゃうforiioを使って、みなさんのクリエイターとしての日々をより快適なものにしてみませんか?

👇ポートフォリオを無料でつくる!

foriio:https://www.foriio.com/

詳しいリンクまとめサービスの使い方はこちら
https://hint.lit.link/category/summary-site/page/2